2017 04123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 06
  スポンサーサイト    --.--.--
  上京    2007.10.04
今日は内定者懇親会という事で東京に行ってきます。
内定式があったあとに交流会→食事会→飲み会とあるみたいです。同期はもちろん先輩方々、お偉いさんとも積極的に交流を図りたいと思います。

昨日会社から連絡があり、交流会にて自己紹介をして将来の夢などを聞かせて欲しいと言われました。

将来の夢・・・

高校生の頃まで将来の夢イコール就職、と思っていました。
就職。夢。
ここにきて改めて大学選びがいかに重要だったかと思います。後悔しているわけではありませんが、小学生の頃に今の会社で働いている事を想像したでしょうか?(いやない。)
たぶんほとんどの人がそうだと思います。

大人になり就職が決まり、社会に出らんとする今、夢を持って生きていきたい。とは言ったものの、正直夢と聞かれても今は即答できない。
夢と呼ぶにはたいそれた、小さな目標でもいい。
来週の試合の事とか、テストで何点とる、とか、無事に卒業、とか。

交流会では先輩の方々と話す機会があるだろうから是非将来の夢を聞いてみたい。

iPod忘れたので暇つぶしに電車内からお送りしました。では行ってきます。
  終わりますお疲れ様です    2007.04.23
就職活動、終わりました。

10社強受けて、内定2社、途中辞退3社、その他不採用という結果で、なんと2社も内定もらうことができました。

で、どちらに入社するかも決め、一方に「お世話になります」と、もう一方に「ごめんなさい」と電話し、決着がつきました。

早いうちから行動していた分、早く終わることができました。
思えば、去年の12月に福岡ドームであったイベントに参加して以来、あっとゆうまだった。あの頃は「半年後には決まっているかもしれないんだな。」と思いながら焦ってました。
超売り手市場とか大手志向が強い、等といった情報に振り回され、何度も自分を見失いそうになりながらも、最終的に妥協など無く、自分が納得できる結論が出てよかったです。

早く決まる事がいいとは限らないけど、これからは内定者懇親会が10月にあるので、それまでは職場訪問をしたりして気分を高めていきたいと思います。

もちろんちゃんと卒業できるように、学校にもまじめに行かなければならないし、部活やバイトだって頑張らないといかんです。

入社が決まったからといって、実際には働いていないわけだから、自分では十分に考えぬいて出した結論でも、現実とはギャップがあるかもしれないです。
でも不安要素は数えたらキリがないんでどうしようもないです。今はすっきりした気分です。

とりあえず今夜は就職決定祝いに、友人と飲みます(予)


  どうしよう?    2007.04.10
昨日は新歓でたくさんの1年生が来ました。
やっぱり平成生まれとは世代のギャップがある!!
でも可愛い・・・モエ

この調子だと今年も陸上部は安泰です☆



先ほど先日内定を頂いた会社から連絡があった。
入社するか否かの意思を伝える期限を決めて欲しいとのこと。
4月いっぱい待ってくださいと伝えた。

でも第一志望群の会社だったから、はっきり言って前向きです。
他の第一志望群の会社は全部落ちちゃったし。

でもまだ結果待ちの会社も数社あるから、それも待ってみて、親とも話し合って決めたいと思う。

思えば就職活動はあっとゆうまだった。思ったより早めに結論が出そうです。

電話ではいろいろ質問も聞いてくれた。
勤務地は希望通りになるらしいし、特に福岡支店は新人が働きやすい環境とか。
最終的には親元の近くで働きたいと思っている自分にとってはすごくいい情報を聞けた。
電話では人事の方が事務的な連絡だけではなくて、僕の将来の事などを考えてまだ焦って結論を出す必要は無いよ、と言ってくれたりいろいろ親身にアドバイスをくれた。でも是非来ていただきたいとも言われた。

そんな風に言われたら、ますます行きたいと思ってしまった。

とまぁ、気持ちはほぼ固まりつつあります。
近いうちに決まりそうです。

僕の周りではまだ決まってない人が多いですが、僕は一足先に就職活動を終えることができそうです。
自分の働いている姿を想像してみながら、決めたいと思います。

  10年後    2007.03.15
最近やっていたことといえば・・・



やっぱり就活。先週は毎日何かしらやってた気がする。
グループディスカッション、個人面接、筆記試験など・・・
おかげでさまざまなスタイルの試験を経験でき、初めに比べだいぶ余裕ができました。毎晩履歴書を書いてました。

悩みと言えば、心の底から行きたい!と思える第一志望的な会社がないとゆう事でしょうか(汗)
上位志望だった会社の面接がいちばん初めにあったおかげで、そのときは緊張しまくりで、カミカミだったのがちょっと悔やまれます。まだ結果は出てませんがおそらくは期待薄です。ガッデム!(by角田)





昔話になるのですが、僕は小学生の頃に悩んでいた事があります。
それは「将来の夢」を聞かれたときです。
これを考えてくるのが宿題、みたいなのが小3、4くらいのときにあって、当時は特にこれと言って夢がありませんでした。真剣に親に相談した記憶があります。
ちなみに今も覚えているのですが幼稚園のときに書いた夢は「ケーキやさん」でした(笑)

小学生当時から妙に現実を見てしまう少年だったために、よくある「サッカーせんしゅ」「やきゅうせんしゅ」などは幼稚な気がして書ききれませんでした。かといって「エンジニア」「サラリーマン」と書くのは小学生らしくない地味で堅実な答えだな、とも考えていました。小学生の分際で(笑)

結局当時は何と答えたかは忘れてしまいましたが、その答えは21になった今でも正直わかりません。


この間の面接で「あなたは10年後何をしている?」と聞かれたときに、「正直言って、仕事面ではわかりません。でも結婚して家庭を持っていると思うので、それを守っていけるようにはなっていると思います」と答えました。面接官はそれを「素晴らしい夢だ」と言ってくれました。


目先の会社の試験に追われて自分が何をしたいのかわかりませんし、仮に採用されたとしても続けられる自信がありません。
選考が進むにつれて、「この会社に受かったらホントに行くのかな?」などと不安に駆られることもしばしば。


「やりたい仕事」というのもよくわかりません。かといって「取り合えず大手入っとけ」的な考えも納得できません。となると自然とベンチャー系企業に魅力を感じています。
そのほうが自分の好きなようにできるのではないか、小規模の企業のほうが自分を見てくれているのではないか、と。。。
でもやっぱ世間体等を考えたら大手に入るのもアリかなと・・・いや、簡単に入れるものではないですけど(汗)


あー、もうめんどくさいですね。すみません。
世間体なんかも気にしてしまうちっちゃい人間なもんで(笑)
10年後、僕は愛する家族を守れているのでしょうかね?




  初めての面接    2007.03.03
今日も就職活動してました。
最近就職活動の事ばっかですね。

今までは説明会と筆記試験しか受けてなかったんですが今日は初めて面接を受けました。
ちなみに今朝は寝坊してしまい開始時刻ジャストに着いたのには焦りました。

集団面接でした。
社員2人と学生6人とゆう。
男1人女5人とゆう。

初めの30分は筆記試験を受けました。
しょっぱなの「社長の名前は?」とゆう設問意外はまぁまぁの出来だったとは思います。社長の名前とかチェックしてなかった↓

次は集団面接。30分の予定だったのに1時間半もありました。
聞かれたことと言えば・・・定番の「学生時代に一番力を入れたこと」「一番つらかったこと」などから始まり、それから後は変な質問ばっかでした。「もし~だったらどうする?」的な。

全然はきはきしゃべれませんでした。
ゴニョゴニョしゃべってました。
隣の女の子よりも小さい声だったと思います。
しかもかなりキョドってしまいました。
声が裏返ってしまったり。
まとまりのない話になってオチに困ったり。

面接なんてものは練習のしようがないですね。あんなもん慣れです。

最後に「あなたが人事だったらあなた以外で今日来ている中から誰を採用しますか?」とゆう質問には焦りました。
だって名前覚えてねーもん(゚∀゚)アヒャ
一瞬で隣の人の名前をチラ見して、その人の名前を言いました(´ノω・。)チラッ
そしたらその人も僕の名前を言ってくれてなんか嬉しかったです。


これから書類選考、面接と段階を踏んでいくだろうけど、ESや履歴書をかなり甘く見ていた気がします。
今度からはしっかり時間を掛けて書こう。
今日の会社の履歴書は20分くらいでアッサリ書き上げてしまいました。
(昨夜はバイトで時間がなかったせいもありますけど)
これまでの自分をゆっくり振り返ろうと思います。


