2017 081234567891011121314151617181920212223242526272829302017 10
  スポンサーサイト    --.--.--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  ネーミングライツ     2006.05.05
皆さん、ネーミングライツって知ってますか?
日本語でいうと命名権って意味なんですけど、今日はコレについて真面目に議論していと思います
興味の無い者は逝ってよし!!


「命名権(ネーミングライツ)」とは簡単にいうと、お金払ってくれれば競技場なんかに企業の名前つけていいよーっていう制度で最近でいうと

福岡ドーム → 福岡Yahoo!JAPANドーム
大分ビッグアイ → 九州石油ドーム
大阪ドーム → 京セラドーム


などなどその他もろもろ

僕ははっきり言ってこれは嫌です

だってさー言いにくいじゃん
しかも地域密着感がなくね??
ヤフードームって・・・せめて略称だけでも「福岡ドーム」にしてくれよって感じ ヽ(`Д´)ノ
皆さんはどう思う?別に気にしない??
サッカーにしても「日産スタジアム」はまだ響きがいいとしても「味の素スタジアム」はちょっとダサすぎる


しかも政府は国有財産にまで命名権ビジネスに乗り出す方針を出しちゃってるし
例えば

・国立競技場
・レインボーブリッジ
・明石海峡大橋

などなど

なんでも売り物にする精神は理解できるけど名前まで売り物にするって(広告代みたいなもんだろーけど)どーなのよ?
これが浸透すると大変な事になっちゃうよ?


仮に上に挙げた国有財産の3つが大手飲料メーカー、KIRIN(身の回りにあるものから適当に選びました)に命名権を売ったとしよう

国立KIRIN競技場
レインボーKIRINブリッジ
KIRIN大橋

天下の東大が命名権をお菓子メーカー、カルビーに売っちゃったら「カルビー大学」ですよ??



競技場など物理的なもの意外で考えてみよう
例えば県名とか・・・
「福岡県知事は大手企画モノAVメーカーソフトオンデマンドに命名権を売りました」
となったとしよう

「お前どこから来たの?」

と聞かれたら

ソフトオンデマンド県から来ました」

知らない人が聞いたらかっこいいかもしれないが、もしこれが僕の地元の大手味噌メーカーツル味噌だったりしたら
ツル味噌県出身」

嫌すぎる!


どうする!自分の住所が
ツル味噌県マルコメ市ハナマルキ町(全部味噌メーカー)」
とかなってたら!

どうする!自分の住所が
ソフトオンデマンド県ムーディーズ市ドグマ西区ドラゴンイメージ町がなり(全部企画モノAVメーカー)」
とかなってたら!


人の苗字にまで浸透したらリアルにハナマルキ君が誕生するではないか!?嫌だよ、クラスの奴らの苗字が「朝日君」「読売君」「毎日君」「西日本君」「有明新報君」「日経君」等など新聞社に命名権売ってたら
小学校でこんな↓会話が増えるはず


「最近どーよ、西鉄

「調子悪いぜー、お前は?阪急?」

「絶好調だよ!近鉄ほどじゃーないけどな」

「お前は?筑電(筑豊電鉄:北九州市と直方市を結ぶちっちゃい鉄道)??」


なんてちょっと大人のサラリーマンの会話に聞こえたりするけど、せめて「筑電」にはなりたくない


このように命名権が浸透しすぎると、とんでもないことになるので僕はネーミングライツに反対です!!
皆さん自分の名前を大切にしましょう ( ´Д`)
スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。