2006 11123456789101112131415161718192021222324252627282930312007 01
  スポンサーサイト    --.--.--
  忘年会2 ~ゲロテロリスト~    2006.12.30
28日

以前働いていたバイトの忘年会でした。
今さら前のバイトの飲み会に堂々と行っていいものかちょっと考えたけど、やっぱり自分にとってかけがえのない場所だったのですごく楽しかった。
今のバイトも楽しいけど、俺にとってすし●んどのメンバーが一番なのを再確認した。


韓国人のゲロテロリストから始まり、プレゼント交換では増T君からお菓子1ヶ月分くらい貰い、その後は皆で今年1年がどんな年だったかをお酒を飲みながら話した。

それにしても去年の同じ飲み会に比べたらかなり落ち着いていた飲み会やった。実際平均年齢高かったし。

オーバーペースでゲロ吐くまで飲むのが楽しかった時期もあったけど、ほどよいお酒と世代、国境を越えた品の無いトークこそが飲み会の醍醐味であると悟ったいい会でした。

それでは今から実家に帰ります。今日は高校時代の部活の忘年会です。
すし●んど&大学のみなさん、次は1月2日にあいましょう。よいお年を!

  駅伝→競馬→クリスマス    2006.12.25
23日

市民駅伝に出場しました。
一区で区間21位の快走。(23チーム中)
タイムは予定よりも一分も遅い17分弱でしたが、今回は「記録よりもエンジョイランニング」精神のチームも増えていたので、なんとか最下位にならずにすんでよかったと思います。Y和君もぐだってたしね。楽しかったです。


24日昼

午前中に起きて、バイトの後輩と馬券買いに行きました。
そうです、有馬記念です。
今回は個人的にはかなり投資しました。(約3000円)
ディープインパクト。
その名の通り深い衝撃をありがとう。一頭だけ飛んでました。
ちなみに馬券ははずれました。
3連単は十分に予想できうる結果だっただけに、それを購入していなかったのが悔やまれます。残念。

24日夜

聖なる夜にはホテルの最上階で夜景を見ながらディナー。
年代モノのワインを口の中でころがしながら、「ワインよりも君に酔ってしまった」・・・とゆうのはやりませんでした。
とりあえずクリスマスムードに満ちた都会に繰り出し、スポーツ用品店でウィンドブレーカーを購入。自分へのクリスマスプレゼントです。
その後ウィンドウショッピングを楽しんだあと、我が家で宅配ピザとビールでつつましくクリスマスを祝しました。
寝るときにこっそり枕元に靴下を置いて寝たのはここだけの秘密だ。


25日

補講があるため1限から登校。出席状況がひどかったです。
授業後、さっそく昨日購入したウィンドブレーカーを着て走りました。
おニューのデビューにふさわしく強風が吹いており大変しんどかったです。


そして今に至る。
PS.今年は30、31、1日に実家に帰ります。地元の暇な人、ぜひ遊びに誘ってください☆


  見てしまった↓    2006.12.22
嫌われ松子の一生 (上) 嫌われ松子の一生 (上)
山田 宗樹 (2004/08)
幻冬舎
この商品の詳細を見る


↑これ今読んでいます。映画やドラマでもあってましたね。

まだ上巻の半分しか読んでいないのですが、昨日ドラマであってた最終回をついつい見てしまった・・・テレビをつけたらあってて、絶対見まいとおもったのに、、誘惑に負けた。

つってもまだ前半しか読んでないからラストとのつながりはよく分からないんですけどね。
逆にラストを先に知る事によって、それに繋がるまでの経緯を後から追いかけるというのも一つの読書テクニックかもしれませんが。


そもそもこの本、はじめは興味なかったけど主人公の松子さんの故郷が僕の故郷の隣の市、福岡県大川市大野島とゆうかなりディープな設定だったので、地元・愛の僕にとっては是非一読しておこうと思ってこの本を手にしました。

あ、そういえばのだめカンタービレの、主人公も大川出身。
これも近いうちに漫画で読んでみたいと思います。
どちらの作品にも共通しているのが大川が田舎の代表みたいな扱いされてますね。ゆ○タウンがあるのに。しかも両方ロケは都内でやっているとか・・・


下巻まで読み終えたらまた感想文を書きたいと思います。ネタバレになるような事は書きませんよ。

  今週末は。    2006.12.19
クリスマスイブに有馬記念!!




といいたい所なんですが23日にこの冬最大のイベントが。。。


今年も市民駅伝に出走します!
距離は4km。なげーよ!


「アンカーは一人旅になる可能性が高いから嫌だ」
と、ちょう君に言ったところ、今年は1区を走ることになりました。ヤバスヤバスヤバス。


通常、1区はツワモノ揃い。
ついでにいうと僕は短距離選手。
「逆一人旅」になっちゃうよ(汗)


ひびきのRCの選手として、これで3年連続出場しているけど、今回は1キロ4分ペース切りの15分台で走れたらいいなと思っております。あわよくば15'40"くらいは。さらにあわよくば15'20"くらいは。でもとりあえずは16分切れれば。


その位のタイムで襷を繋げば、最下位での襷渡しになったとしても2、3区の選手での追いあげも十分に計算できます。



だけど先週コースを試走したとき、なんと18分もかかってしまいました!はっはっは!
「そこそこ本気」と書いてガチで走ったのに。


こうなったらもう、ひびきのRCの理念にのっとってEnjoy Runningに切り替えて走ります。
なんくるなるさー

  やるしかない    2006.12.17
昨日は昼間に小倉まで部活に行き、死ぬほど走った後の帰り道に渋滞につかまって2時間弱(通常は1時間弱のところ)かかって帰宅したあと直行でバイトに行ったら超忙しくて、仕事中に乳酸だらけの足がプルプル震えて本気で脱走しようと思ったそんな一日だった。


ところで以前僕がバイトの面接を受けて見事に落とされた店(詳しくは→http://tokusen21.blog64.fc2.com/blog-entry-28.html)がなんと移店して、うちのすぐ近所にきやがった!!


これはこれは・・・


今度皆で行って食中毒騒ぎを起こすしかないね!報復だ!


  忘年会1 ~一期一会~    2006.12.11
おとといの土曜日は大学の陸上部の忘年会がありました。
場所的に個室じゃなかったので思いっきりはしゃぐことはできませんでしたが、それでもかなり忘れられないくらい楽しい会になったのではないかと思います。4年生の先輩方と飲むのもあと数回、、、一回一回を大切にしたいと思う。
4年生のとある先輩は去年の今頃、
「明日はわが身」
とおっしゃってたのを今はしみじみと感じます。
俺ももう4年生かぁ。大学生活いろいろあったなぁ
・・・
なんて早くも振り返ってみたり。



ところで今さらだけど大学の陸上部の3年は8人いるんだけど全員♂なんです。
当たり前のように感じてきたけどタメの女子部員0の陸上部なんて高校時代は考えられんかったな。
高校時は俺のタメが男10、女6くらいおって個人的に一時仲が悪くなったりもしたけど、基本的にはすっげぇ仲よくて練習を一緒にやるのはもちろん、みんなでよく遊んだり飲んだりしてたすっごい良い地元友達だった。今でも年に1,2回は皆で集まるし、実家に帰ったらご飯や遊びに誘ったりするし、中には俺と同様に大学でも陸上部に所属して第一線で活躍しているヤツもいる。昨日は幹事をやってる同級生のヤツから「年忘れ大乱交パーティのお知らせ」とかゆうアホなタイトルで忘年会の連絡メールが届いたのでその日だけ地元に帰ろうかと考え中です。(※本当に乱交パーティではありませんよ)


と、思い出話が暴走しましたが、今の陸上部3年は野郎オンリーだからある意味自分を隠さずにありのままを話せるとゆう点ではすごいいい集団だと思います。下品な話も少々。むしろ下品な話しかしません。この前のカラオケではいかにストレートに下品に替え歌ができるかということを美学としてましたね。このだめんずどもめ。

ところで今年は幹部をやらせていただいたのですが女の子がいない学年なんで、気配りが足らないとか、男寄りな考えにばっかなるとか思われるかもしれないけど、そのへんの女の子よりも気配り上手なやつもいるし、芯が通っているやつらばっかりなんで一緒にいて頼もしいやつらです。惚れそうです。でもほらないでね。



4年生といる時間は本当にあと少しで、自分もぶっちゃけいつまで続けるか悩んでいるところで、今の陸上部と一緒にいれる時間もわからない。時間は限られているから人は頑張ろうとするんだ、って事を陸上から、先輩から学んだ気がする。


一期一会を大切に。
野郎どもだけで撮った、これまたお下品なプリクラは一生の宝物です。



  罪悪感    2006.12.09
今日は今年に入って初めて自らの意思で講義を一日(2限分)サボってしまった。。。


昨日から少し風邪気味というのもあったけど・・・3度寝くらいして気づくと昼の1時だった。


3年生になってから出席だけは真面目に取るのが取り得だった少年だったのになー。寝坊は数回あったけど。久々すぎて罪悪感がありました。



ごめんよ、マザー。



  筋肉祭り    2006.12.08
最近は寒すぎてガクブルな毎日を送っております!
そんな折、陸上では冬季練習シーズンに入りました (・ิω・ิ)
T橋さんやあな○い、Yじキャプが中心となって考えてくださったという練習メニュー+αをこの冬にやり抜いて、春には「強い体」をつくりたいと思います!


・・・と意気込んでいたものの今日は雨が朝からずーっと降って、しかも練習は一人、という状況だったのでいざジムへ。

ランニングマシーンを使いたかったのですが先客のおばちゃんがひたすらウォークしていたので断念。もう一台は故障中。(無念)


ストレッチで体を十分にほぐしたあとまずは手始めにレッグカール大腿二頭筋を鍛える。無理のない負荷でゆっくりと時間をかける。続いてはレッグエクステンション!悲鳴をあげる大腿四頭筋に「がんばれ」と声を掛ける。お次はアブドミナル!たるんだお腹に綺麗に別れた腹直筋の再現!!そしてチェストプレス上腕二頭筋大胸筋を刺激!!「限界か!?どっちなんだい!!」と筋肉さんとコミュニケーションをとりながら最後はシーテッドロウでしめる!!唸る広背筋&僧帽筋!!

ひと段落ついた後は4種の腹筋&背筋で仕上げ!!!
怒涛の筋トレコンボ発生!
終わった後ジョグしたけど大臀筋が痛い痛い(汗


こんな感じで今日の僕は非常にドMでした。
こんな日はご褒美にプロテインを服用したかったのですが先日使いきってしまってました。誰かクリスマスプレゼントでくれ☆


春にはペ・ヨンジュンばりの気持ちの悪いムキムキマッチョになって皆をおどろかしてやろう。そして明日は筋肉痛だ!!

  寺原くん・・・    2006.12.06
ホークスの寺原君とベイスターズの多村君がトレードだってね!
昨日のバイト中に知って僕はびっくりだったよ!


単純にスペランカーこと多村君の加入は今のホークスにとって的確な補強で嬉しいことこの上ないけど、なんか複雑。。。


寺原君は、個人的にパワプロ(ゲーム)で先発5番手のピッチャーとして14勝0敗、防御率2点前半の成績を残したから愛着があるけど現実では結果でてない

今年はプレーオフで好投を見せてくれたので、来期以降ホークスでフィーバーして欲しかった。

でもホークスじゃなかなかチャンスに恵まれないだろうし本人もこのトレードを「チャンス」と言っているから横浜でも応援するばい!



でも一番納得してないのは横浜ファン&多村だろうなー。

実績のある中堅スターが出ていって、いつまでたっても結果の出ない若手が来るってゆうんだから横浜ファンの心中は察しても察しきれないだろう。

ホークスびいきの僕としては「寺原もいい選手だよ」と主張したいけどわかんねぇだろうし・・・

以前プレイボーイで読んだ記事によるとケガばかりしている高年俸の多村を、横浜のフロントは嫌っているから早く放出したかったらしい。

でももっと実績のある選手も取れたやろ、て誰もが思ってるはず。
ホークスファンとしても「本当にもらっていいの?」って感じやし。


多村本人も神奈川出身やし、驚いているみたいだから正直ホークスに来ても最初は嬉しくないやろうな。
福岡出身の村田か吉村ならまだ・・・ってこの二人はさすがに寺原じゃぁ貰えないか(汗

寺原も横浜ファンから受け入れられるか心配だ。



どっちみち現時点では100%得したのはホークスだな。
でも甲子園のスターだった寺原が出て行ったのもやっぱ複雑・・・



ホークスも生え抜き選手が減ってきたなぁ。若手も育たないし。なんか巨人みたい↓



  ダンデライオン    2006.12.04
昨日駅伝で長崎は島原とゆう所に行ってて帰りの道中でちょっとだけ話題になったんだけど、「ダンデライオン」って単語があるやん?バンプとかモンパチも曲のタイトルで使っている言葉なんやけど、意味しっとる?

「タンポポ」

らしいよ。知ってた?知らなかったの俺だけ?
今まで知らなくてなんとなく言葉の響きからして強そうな野獣的なもののイメージがあったんだけどタンポポの英名らしい(dandelion)


タンポポって可愛らしいあの花なのに英語に直すと「ダンデライオン」
いかちぃね。


「ライオンの歯」とゆう意味らしくてタンポポの葉っぱのぎざぎざした部分がライオンの歯に似ていることから由来しているらしい


本当に似ているのかどうかはわからないけど、タンポポは実際以下のような植物です


生命力の強い植物で、アスファルトの裂目から生えることもある。また、セイヨウタンポポは古くからヨーロッパでは食用に供されており、多少の苦味があるがサラダなどにする。また、根を乾燥させたものはコーヒーの代用品として知られている。さらに、茎に含まれる乳液からゴムを採集する所もある。全草を乾燥したものは蒲公英(ほこうえい)という生薬で解熱、発汗、健胃、利尿などの作用がある。 古典園芸植物のひとつで、江戸時代幕末には園芸化され、数十の品種があった。
以上、ウィキペディアから抜粋


観賞用、食用、飲用、薬用、生活用品、趣味など幅広いフィールドで活躍しているまさに植物界のキングです

最強とゆう点で、その名に恥じない植物なんですね


