2007 01123456789101112131415161718192021222324252627282007 03
  スポンサーサイト    --.--.--
  休日    2007.02.25
みなさん、すっかり春ともいえるこの陽気に中いかがお過ごしですか?
僕は暇すぎて、ゴロゴロモソモソゴロゴロモソモソしています。


先日まで就職活動で毎日のように福岡の方へ行って、帰ってきてはバイトの日々でいいかげん嫌気がさしてきた所で、今日のような何もない休日を満喫しようとウキウキしていたんですが、パソコンいじいじの休日でした。


つーか無駄に説明会とか行きすぎな気がしてきた。
説明会に行くとかえってその会社に行きたくなくなる。
もうちょっと絞って行った方が良かったですかね?
気合入れすぎてもう疲れそうです。



そういえばあと一週間でJリーグが開幕ですね!
今年はJ2に注目して、アビはもちろん、鳥栖を応援していきたいと思います!何気に実家から一番近いし。
J1なら新井が移籍した千葉に注目します。


それと最近本当に走れてません。陸上部の皆さん、迷惑を掛けて本当にごめんなさい。

  やってはいけない失敗。    2007.02.17
今日は仕事中に社員の人(店長ではない)とトラぶってしまいました。
胸ぐらつかまれて外に連れ出されて怒鳴られました。
今日はこんな私的なことに関して、それに至った経緯と反省文を。


まず初めに原因は俺です。100パー俺が悪いです。

それは忙しくもない時間帯でした。
居酒屋で働いているのですが、ラーメンというメニューがあって、それはそれはメンドくさいオーダーでありまして、そのラーメンが立て続けに3つ入ってきて軽くパニくっているところに、他にもオーダーが入ってきて、それらも全部メンドくさいオーダーでした。
いろいろなものに気を取られていたらラーメンが3つとも麺が伸びてしまい、スープも冷めまくりという最悪なものが完成してしまい、さらに時間もかなりかかってしまいその様子を見に来た例の社員の人が(仮にAさんとします)「客をなめとんのか!!?全部作り直せ!!」みたいな感じでえらく怒鳴られたので、こちらとしてはすごくカチンときてしまいましたが、言われたとおり作り直していました。


ここでAさんという社員は、俺より後から店に入ってきた人でたぶん35歳くらい?
でもこれまで飲食店で働いてきて料理経験は俺なんかよりもずっと豊富な人です。そのせいか入ってきたときから、俺みたいな普通のバイトに対しては偉そうな所はありました。が、別にめちゃくちゃ嫌な人というわけではなく、基本的には面白い人で、実際に料理の腕前は店長よりも全然上だし、俺も含めバイトの人からの信頼はかなりありました。
ただ、機嫌が悪いときの新人やベテランではない人に対する言い方とかがちょっとキツイところがあって、たびたびカチンと来ることが何度かありましたが特にトラブルもなくやってこれていました。


で話は戻りますが、たまにキツイ言い方されたこともあるけど、今日は特別きつかったんで俺もいつもよりもイライラしていました。
そこにAさんがまた現れて、さっき俺に対して怒鳴ったのをフォローするかのように、今度は穏やかな口調で説教を始めてきたので、逆にそれがかなりむかついて、説教の途中にも関わらず俺は別の事を始めたので、Aさんは再び発火し、・・・・・あとは冒頭の通りの展開になりました。



外に連れ出されて怒鳴られている最中は、負けじとでかい態度とりながら、心の中で「どうせ前のバイトの店長から戻ってきてって言われてるし、こんな店すぐに辞めてやる」「殴ってこんやか?そしたらやりかえすのに」「そんな怒鳴らんでも普通に話しても聞こえるから」とかこんな事ばっかり考えてて、しばらくして店長が間に入ってきてその後Aさんはとりあえず仕事に戻って、店長と二人でいろいろと話していたんですが、だんだん冷静になってくればくるほど自分の方に非があるのがわかり情けなくなりました。

全然大人じゃないな。

今までカッコつけて大人のふりをしててバイトの人からも「大人やね」とか言われた事もあるのに、今の自分は全然大人じゃない。
逆ギレして辞めて行く、高校生のバイトとちっとも変わりない。
ラーメンの件もそう。バイトだから適当な商品出してもいいや、と心のどこかで思っていたかもしれない。社員の人、お客さんからしてみればそんな訳いかないのは容易に予測ができるのに、そんな予測すらできないぐらいプロ意識が欠落していた。
なによりも、そんなつもりはなかったのに俺は職場の上司に対してなめた態度を取っていたことが正直ショックだった。一応「まじめさ」をセールスポイントに今まで生きてきただけに、何様だろう、って。


とりあえず職場に戻ったあと、バイトの人にAさんを呼んできてもらい、誠意を持って謝罪しました。Aさんも「言い方がきつかったかもしれんけど」「気にするな」と言ってくれてました。それと他のバイトの人にも一人ひとりに謝りました。仕事中に迷惑かけて申し訳なかったです、と。すると皆「俺も昔あった」「気にするな」「すぐ謝れて偉い」とか言ってくれました。涙出てきそうになりました。堪えたけど。(だって男の子だもん)


謝罪して和解という選択を取ったことで、その後は周りの人に気を使わせたくないから普通に仕事をしようと努めました。


それにしても意外だったと思う。今のバイト先では優等生(注・自称)で通って俺がまさかこんな事態になるなんて。今までの俺の事を知っている人もそう思うと思う。自分でも珍しいなと思った。
今まで社員同士のモメ事、社員とバイトのモメ事は何回も見てきたし、そのうち何回かは軽く関わったこともあったけど、どれも正当な立場として関わってて、今回初めて非正当な立場で関わってみて自分の人間としての未熟さ、小ささを知りました。大人な俺なんてもうどこにもいない。



ただ、反省するだけでは自分にとってマイナスにしかならないのでこれから自分がすべきことを考えようと思います。

・仕事は辞めない。Aさんやバイトの人達の信頼を取り戻すまでは辞めれません。
・目上の人に対してもっと尊敬する。もし言いたい事があるならば、態度で示さずに、はっきり言葉にする。

これをきっかけに仕事を辞めたら「負け逃げ」になり、それは絶対に許されない。筋が通ってない。


コレを読んでくれた皆さんの中にはもっと濃い体験した人もいっぱいいると思うけど、自分にとっていい経験だったと思えるようにしたいです。就職活動とかもあるし、自分の欠点がしることができたいい経験として、今後に活かしていきます。


でも俺は引きずってしまうタイプなんで周りが気にしてなくなっても、自分が延々と気にしてしまいそうです。

  怒り    2007.02.14
一つ気づきました。
東京で暮らしたくないとゆうことに。

東京は初めてじゃないのに、なぜか今回気づかされた。
人が多すぎる(汗)

建物ひとつひとつがでかすぎて逆に迷子になる。新宿駅のJRの入り口をさがすのに新宿駅のまわりをひたすら30分くらいぐるぐる回りました。
普通にしているつもりでも、明らかに自分が浮いているような気さえした。

高校の時から脱・田舎モンを目指していたけど、やっぱり福岡でいいです。てゆうか福岡がいいです。九州が。田舎モンで全然いいしw
勤務地にこだわりなく就職活動を行ってきたけど、東京はきついなぁ。
東京っつても新宿駅にいたから特にそう思ったのかもしれない。郊外だと少しは暮らしやすくなるかもしれないけど。

「上を向いて歩くと田舎モンとゆうことがバレる」とゆうのを事前に友人に聞いたから気をつけておこうと肝に銘じてたのに、上向きまくりだったw




それと一つ信じられないことが。

それは東品川とゆうところの交差点で、救急車が赤信号側からサイレン鳴らして「通してください」といいながら交差点に進入しようしているにも関わらず、青信号側の車達がまったく譲ろうとしなかった事だ。
ガラが悪くて有名なあの北九州人でもすぐ譲るのに、ここでは10台、11台とまるで救急車に気づいていないかのように当たり前のように自分の事ばっかり考えていた。あげくの果てには女子高生まで救急車が目の前にきているのにゆっくり歩いて横断していた。結局救急車は信号が青になってからじゃないとわたることができなかった。


都会には人情がないとか良く言うけど、まさにそんな一面が垣間見えた瞬間だった。こんな人ばかりではないと思うけどね。
こんな都会人になるくらいだったら、田舎モンでいたままの方が100倍マシだ。
  やれやれだ。    2007.02.13
日付かわって今日から東京いってきます。
楽しんでこようと思います。
金と欲望と渦巻くカオスの街、歌舞伎町デビューしてきます。
帰ってこなかったら事件に巻き込まれたと思ってください。


つーか以前の日記でボロクソ書いた「嫌われ松子の一生」のDVDを借りて観た。ストーリー自体は原作の小説にほぼ忠実沿ってたけどかなり笑いアリな感じにアレンジされてた。面白かったけど実写はちょっと切なさも伝わってくるね。やっぱ中谷美紀の演技力がすさまじいのかな?原作よりも良いと思った。


「人の価値は、人に何をしてもらったか、ではなくて、人に何をしてあげたか、だよね。」


原作ではこんな台詞出てこなかった気がするけど映画ではたびたび出てきていたこの台詞に何か胸に響くものがありました。作中では柴崎コウちゃんが言ってました。カワイイ!!



最近、自分にすごく嫌悪感を覚える時があります。くだらん自己中な理由で喧嘩した時とか。
最近、涙もろくなりました。以前は絶対なかったのに、近頃はドラマや映画の感動シーンで素直に感動してしまいます。
最近、体のあちこちが痛いです。腰や背中がパキパキなります。筋肉痛もひどい。

人として成長している証拠ですかね?
大人になるって切ないんだな、と思う。


  やっとこさ。    2007.02.09
テストが終わった・・・
延べ4日間7科目。
普通の人よりかは短期間で終わったかな?


出来うんぬんよりも春休みに突入したこと自体が嬉しくてたまらない!
就活に専念できるしね。


で今日はさっそくテストが終わった後に小倉であった合同会社説明会に行ってきた。
福岡市内である説明会より規模が小さいことは容易に予測できたが、あそこまでショボイとは!
がっかりだよっ!!まさにビックリマン、コーヒー、ライターだった。
宮崎や熊本の人が福岡市内の説明会までわざわざ来る理由がわかりました。


その後はリーバーウォークでワイシャツやネクタイ買って、イケメンのいる店で食事をして帰った。目の保養になった。


あんまり遊べないかもしれないけど春休みに突入したので誰か飲みには誘ってください。

  今日も危うし    2007.02.07
今日は2限がテストで、早めに起きて勉強しようと目覚ましかけたのに起きれませんでした。

テストには間に合いましたが、おかげさまであまりいい出来ではありませんでした。

すぐおきれるいい方法ないですかね?


  幸先のいいスタートを切るはずが。    2007.02.06
今日からはじまった期末試験!
今週末には待ちに待った春休み到来です。


といっても来週から就職活動が本格化してきます。
東京の予約したはずの宿が定員いっぱいになったみたいでリアルにネットカフェ生活になりそうです。


話はもどって今日は1限(8:50~)さっそくテストがあったのですがいきなり寝坊してしまいました。


昨夜は勉強して3時ころ就寝して、早めに7時に起きようと目覚ましをかけていたらこれが裏目にでて起きたら9時!!!


確かテスト開始後20分までなら入室を許可されるはず。
とゆうことは残された時間は残り10分。

とりあえず上はパジャマのまま、下はジーパン履いて適当にジャケット羽織って帽子かぶって眼鏡かけてダッシュ!(ここまで2分)


家から駐車場まで微妙に距離があり家出た瞬間ダッシュ!
10m/秒くらいで。

その間に携帯を忘れたのに気づく!それくらいいいやと思うも財布も忘れていることに気づく!免許不携帯になってしまう。
そんなことにびびってしまい家にリターン!(ここで3分くらい)
土足のまま家にあがり財布とってようやく車へ。(4分)
軽のくせにスポーツカーを煽りまくってやりました。


学校到着したものの学生専用の駐車場は教室から遠いのでズルして近くのところに無断駐車してやろうと思うも警備員がいたのでここでもびびってしまい結局無駄に遠回りして学生駐車場へ。(8分)


駐車の際に焦りすぎて隣の車にぶつけてしまいそうだったけど、駐車してから教室まで約200mくらい全力ダッシュ!
おそらく朝っぱらからこんなスピードで校内を走るやつはいねぇだろっってくらいぶっとばしました。
本気で疲れました。こうゆうとき陸上やっててよかったと思いました。


9:10に教室に入りました。
なんとか受けさせてもらえることに成功し、さっさと解いて全体で10番目くらいに退室してやりました。


テスト自体は自信があったために今回は幸先の良いスタートを切れると思ったのにみごとに撃沈でした。もしもう少し寝過ごしてしまったら単位を落しかねませんでした。


あしたからあと3日続くのが不安です。。。

