2007 02123456789101112131415161718192021222324252627282930312007 04
  スポンサーサイト    --.--.--
  高校で。    2007.03.29
今日は昨日の日記にも書いていた通り、午前中に母校の陸上部の練習に参加させていただきました。
大学の方の練習に参加できなくてごめんなさい。

家から学校まで遠回りして走って学校に着いたものの、恩師・モンティの姿が見えない!今の現役の選手はまったく面識のないやつら(5歳も年下だし)ばっかだから校内に入りずらかった。
仕方なく学校の周りをジョグしてたら、居ました☆
走り幅跳びの指導をされていました。相変わらずのパーマ&サングラス(女性です)でお変わりなく激飛ばしていました!!

久々の再会に近況報告、合宿がある事、就活していること、などの話に花を咲かせました。

何よりも僕がまだ陸上を続けていることを喜んでくれていました。
でも正直最近あまり練習していないので、ちょっと心が痛かったです(汗)
自分が今陸上やっているのは、大学の陸上部の皆、OBの方々の支えがあるのはもちろん、かつての戦友、恩師らにも支えられていると再認識することができました。

嬉しかったです。

その後、後輩達の練習に参加させていただきました。メイン練はエンドレスリレーでした。ちょっと物足りなかったけど、最近の運動量と右足の調子を考えるとちょうど良かったかもしれない。

練習後の集合の時にモンティから頼まれて、後輩の皆に激励の言葉をえらそうに言いました。2年前くらいの自分に言い聞かせてやりたい言葉をそのまま言いました。


あぁ陸上続けていてよかったなぁ。

後悔もあったけど、これからも頑張ろう。


  朗報☆    2007.03.28
今日は某会社の面接を受けて、そのまま柳川へ帰ってきました。


夜は高校時代の親友ヒロマツくんも柳川に帰ってきているという事なので誘って焼肉を食べました。
彼は少し痩せていましたが相変わらずマッチョでした。うらやましい。
今回僕は就活帰りなため、私服を持って帰り忘れたので兄の赤いシャツに父の白いチノパンに革靴とゆうアバンギャルディスティックな格好だったので恥ずかしかったです。


明日は朝から母校で陸上部が練習するらしいので、勝手に仲間に入れてもらおうかと考えています。
恩師であるモンティに会いに行きます。元気かな?

31日からは長大さんと合同合宿にも行ってきます。


そして今日は初内定をゲットしました☆
春休み中に一つ内定もらえてよかったです。
しかも第一志望群の会社なので結構嬉しいです。
でもまだ就職活動は続けようと思います。
入社するのは一社だけですが、選択肢を少しでも広げようかと思います。


思えば春休みはあっとゆう間だった気がする。
研究室の配属、就活の開始から内定をいただくまで、そして卒業式。
全部がいつの間にか終わった気がして、凄く濃い春休みを過ごした気がする。
去年は何してたかな?
たぶん毎日、夜遊び→朝帰り→昼起床→練習orバイト→夜遊び・・・のローテーションだったと思う(汗)


学生でいれるのもあと一年。
充実したラストイヤーにするために最高のスタートを切ります!

  夢であえたら    2007.03.26
3月24日に大学の卒業式があった。
今年もまた、陸上部の先輩、バイトの先輩が巣立って行かれた。

これからも会うであろう先輩、何年かに一回は会うかもしれない先輩、一生会わないかもしれない先輩。いずれの先輩も大変お世話になりました。僕は一生忘れません。


すし屋で一番始めに飲みに誘ってくれた先輩、金田に行かれた先輩、Mな先輩、美人な先輩、卒業式の2日前に仲良くなった先輩。
陸上部のギャル男な先輩、MJな先輩、プリンスな先輩、ミニーズな先輩、赤ヘルな先輩、腹黒い先輩、ウェーイな先輩、高校からの先輩、毒舌な先輩、今日早速出あった先輩。


卒業おめでとうございます。忘れません。


特に陸上部の先輩方、素敵なフラッシュのCD-Rのプレゼントと、トレーナーありがとうございます☆最高学年になるんで今年はガンガン記録を狙って行きたいと思います。期待しててください。


きっとまた皆さんに会えると信じて大学最後の1年を謳歌したいと思います。

  美しい国    2007.03.22
スープとゆう女性向けファッション誌がある。

年齢層は10代後半から20代前半くらいかな?
そんくらいの人向けの。

彼女の家にあったからそれを見ていて思ったんやけど、外人の女の子も日本人の女の子と同じような格好をしているんですね。

日本での流行は日本だけのものかと思いきや、意外と世界共通みたい。
ただ、外人はスタイルがいい。何故か下着のモデルに外人さんが多いのもこれと関係しているに違いない!どんな格好してても似合ってる風に見えちゃう。

でもやっぱり僕は日本人なので日本の女の子が好きです。
こうゆう雑誌を見ていると、世の中にはかわいい女の子が大量にいるな~と実感します。

・・・

まぁ、そんだけなんですが。別によかろうもん。

  山大戦とその後    2007.03.20
昨日(18日を指す)は山口大学との対校戦でありました!もちろん陸上の。
朝5時半起きで山口まで遠征。結構遠かったです↓

結果は敗れはしましたが意外と善戦でした。
なによりも今回はかなり楽しい雰囲気で試合ができてよかったです☆
4年生の先輩方も良い思いでになったのでは??


その後は打ち上げin小倉!!
時間があったのでシャワーを浴びてから、皆で電車で行きました。
多いに盛り上がりましたよ。


てゆうかこれは僕だけしか知らないことなんですが、昨日は久々に飲みすぎてかなり気持ち悪くて、飲み会後に皆がゲーセンで遊んでいるときに僕は一人で店の外で座って待っていたんですね。


でもなかなか皆が出てこないから我慢できなくなって一人で駅に向かい、快速に乗って帰ろうとしたんです。電車に乗り込んでからもかなり気持ち悪くてうつむいていました。西小倉、戸畑、と耐えてたんですが、八幡に到着した時点で耐えられず思わず電車を降りました。
そして周りに人がいなくなったのを確認して、ホームで僕の胃のダムが決壊しました・・・


それはもう滝のようでした(笑)
飲んでいた赤ワインの色がそのまま綺麗に、、まるで花火みたい(笑)

いや笑いごとではないです↓
トイレならまだしもホームで。幸い目撃者はいなかった(たぶん)のですが清掃の人には迷惑を掛けてしまった。
本当に申し訳ないです。


時間が時間だったんで次の電車までしばらく時間があり寒いホームで、意識を失わないように頑張って起きて、なんとか家までたどり着きました。きづけば爆睡してました。


あんなになるまで飲んだのは久しぶりです。反省しています。
もしかすると陸上部の皆さんにも迷惑かけてたかも。
ごめんなさい。卒業コンパのときはもうちょっと抑えます。
春は何かと飲む機会が多いので、皆さんも気をつけましょう。


  バランス / さくらん    2007.03.17
最近、とゆうか昨日今日で人生バランスはよくできていると痛感します。

ここ1ヶ月くらい、恐ろしいくらい就活が順調で、10社以上の1次選考、2次選考を受けたんですが、ぶっちゃけ無敗でした。最終までいってるのもあります。
当初の「就職できるのやか・・・」とゆう不安なんて忘れてしまい、むしろ「いっぱい受かったらどうしよう・・・」とそっちの不安をしていました。
上昇気流に乗ってましたね。


だけど、今回の成績が非常に悪かったというのをきっかけに今の僕の人生は上昇気流からはじきだされ、くだり坂にさしかかってしまいました。
今日は某企業から就活人生初の不採用通知が届きました。ちょっと凹みます↓でも仕方ないことなので後悔はしない。
そして携帯のストラップのミッキー君が頭と胴体の所でちょん切れてしまいました。南無。


今んとこ、そんだけなんですがこれで抜け出せたらいいんですけどね。

元格闘家・須藤元気氏が著書の中で、「ゲームのマリオでスターを取ったら嬉しくて思わずBダッシュしてしまうけど、はしゃぎすぎて谷に落ちちゃった」とおっしゃられていたけど、そんな心的状態です。
現実では、今のところ採用0、不採用1ですからね。調子のらんようにせんといかんですたい。



話は変わって、昨日レイトショーで「さくらん」を観てきた。
土屋アンナや菅野みほ、木村よしの等が出ている江戸時代の遊郭の世界を描いた映画。


いいお話でした。遊郭とゆう狭い空間と、桜並木のある外の広い空間。2つ対照的な世界を効果的に使うことで無限に広い、果てしなくディープな世界観を表現されてて感動いたしました。

まぁ興味のある人は観てみてください。

ただ、イケメンな先輩もmixi日記に書かれていたんですが、作中でなによりも印象的だったのは・・・






























おっぱい。


作品の設定上想像できることだが、画面からあふれんばかりの数多くのそれが目くるめく視界を埋め尽くし、思考まで埋め尽くさんとするほどでした。
通常の成人男性が1年間に見るであろうおっぱいの量の平均値が定義されているとしたら、3年分、いや5年分は摂取できたのではないか。ただただ合唱。「ごちそうさまでした」

まぁ興味のある人は観てみてください。


  成績取りに行った話。    2007.03.15
今日は後期の成績が出るとゆうことで、学校へ行ってきました。


4年は卒業研究中心だろうから、どきどきしながら成績表をとりにいくのもこれで最後か、と思いつつ、事務室で偶然出会った先輩と「目標のGPAはこれくらいですかね~」とか談笑していました。


そして成績表を受け取った瞬間に真っ青になりました。
2つ(4単位)も落としてる!てか過去最低のGPAやし。。。全盛期の半分くらい(笑)


今まで累計で1つしか単位落としたことなかったので、凹んだとゆうよりもまず先にパニクりました。
4年で卒業できるのか??就活やってる場合じゃなくね??

慌てて講義室に行ってパソコンで調べまくったところ、なんとかギリギリ4年で卒業できそうな感じでした。
こうゆう場合に備えてこれまで多めに授業を取ってきたのが、今実を結びました。
よかったよかった。

冷静になって今思うと、確かにテストの出来はちんぷんかんぷんでした。あの時は春休みに突入したことが嬉しくてどうでもよくなっていたのでしょう。まぁ仕方ないといえば仕方ない。終わったことだし。

まーでも焦りましたよ。大学5ヶ年計画にならずにすんでひと安心です。



  10年後    2007.03.15
最近やっていたことといえば・・・



やっぱり就活。先週は毎日何かしらやってた気がする。
グループディスカッション、個人面接、筆記試験など・・・
おかげでさまざまなスタイルの試験を経験でき、初めに比べだいぶ余裕ができました。毎晩履歴書を書いてました。

悩みと言えば、心の底から行きたい!と思える第一志望的な会社がないとゆう事でしょうか(汗)
上位志望だった会社の面接がいちばん初めにあったおかげで、そのときは緊張しまくりで、カミカミだったのがちょっと悔やまれます。まだ結果は出てませんがおそらくは期待薄です。ガッデム!(by角田)





昔話になるのですが、僕は小学生の頃に悩んでいた事があります。
それは「将来の夢」を聞かれたときです。
これを考えてくるのが宿題、みたいなのが小3、4くらいのときにあって、当時は特にこれと言って夢がありませんでした。真剣に親に相談した記憶があります。
ちなみに今も覚えているのですが幼稚園のときに書いた夢は「ケーキやさん」でした(笑)

小学生当時から妙に現実を見てしまう少年だったために、よくある「サッカーせんしゅ」「やきゅうせんしゅ」などは幼稚な気がして書ききれませんでした。かといって「エンジニア」「サラリーマン」と書くのは小学生らしくない地味で堅実な答えだな、とも考えていました。小学生の分際で(笑)

結局当時は何と答えたかは忘れてしまいましたが、その答えは21になった今でも正直わかりません。


この間の面接で「あなたは10年後何をしている?」と聞かれたときに、「正直言って、仕事面ではわかりません。でも結婚して家庭を持っていると思うので、それを守っていけるようにはなっていると思います」と答えました。面接官はそれを「素晴らしい夢だ」と言ってくれました。


目先の会社の試験に追われて自分が何をしたいのかわかりませんし、仮に採用されたとしても続けられる自信がありません。
選考が進むにつれて、「この会社に受かったらホントに行くのかな?」などと不安に駆られることもしばしば。


「やりたい仕事」というのもよくわかりません。かといって「取り合えず大手入っとけ」的な考えも納得できません。となると自然とベンチャー系企業に魅力を感じています。
そのほうが自分の好きなようにできるのではないか、小規模の企業のほうが自分を見てくれているのではないか、と。。。
でもやっぱ世間体等を考えたら大手に入るのもアリかなと・・・いや、簡単に入れるものではないですけど(汗)


あー、もうめんどくさいですね。すみません。
世間体なんかも気にしてしまうちっちゃい人間なもんで(笑)
10年後、僕は愛する家族を守れているのでしょうかね?




  3月9日    2007.03.05
流れる季節の真ん中で
ふと日の長さを感じます
せわしく過ぎる日々の中に
私とあなたで夢を描く

3月の風に想いを乗せて
桜のつぼみは春へと続きます

  (中略)

瞳を閉じれば あなたが
まぶたの裏にいることで
どれほど強くなれたでしょう
あなたにとって私もそうでありたい



この歌詞は言わずと知れた名曲、レミオロメンの「3月9日」の一部から勝手ながら抜粋しました。ごめんなさい。著作権違法だ、とかは言わないように。

なんで突然この歌詞かというと、今度3月9日に!!





うちの近くのコンビニ、ポプラが閉店します。。。
この間ふと立ち寄ってみると店の棚の商品はがらがらで、閉店セールでお酒などがお求めやすい値段になっていました。


大学1年の終わりの時に、当時うちから最も近くにあったコンビニ、デイリーが閉店し、それから約2年間はポプラにお世話になったので非常に残念です。
確かに我が家の近くはコンビニ激戦区です。僕が大学に入ってから、我が家から半径1km以内だけで、セブンが3件、ローソンが1件できました。
だけどどこも我が家からだと500m以上離れててコンビニの条件を満たしていません。(ここで言う「コンビニの条件」とは、半径200m以内、徒歩3分圏内を指す)
コンビニに行くのに車は出したくないし、自転車も持ってないし。コンビニ愛好者としては非常に困った環境に置かれてしまいました。



そういえば去年の夏に実家に帰った時も、近くにあったローソンが移転してました。県立病院前のあれです。
幸いそれほど遠くに移動していないため、早歩きをすることでぎりぎりコンビニの条件を満たしています。



しかしコンビニとは言え、数々の思い出のある場所です。
小学生時代からほぼ毎日と言っていいほど行きつけて、お菓子など買い物をしたり、同じ学校の友人や異なる学校に通う友人と偶然出会ったり、店員さんと顔見知りになり結構どうでもいいような会話をしたり。


コンビニは品物を売るだけでなく、人と人との出会いを作る、そんな素敵な場所だと思います。
ましてやバイト経験がある人にとってはかつてのバイト先がなくなると寂しいものでしょう。

大げさですが、たかがコンビニ、されどコンビニ。
特に個人経営でコンビニをされているような店には残っていてほしいものです。



  初めての面接    2007.03.03
今日も就職活動してました。
最近就職活動の事ばっかですね。

今までは説明会と筆記試験しか受けてなかったんですが今日は初めて面接を受けました。
ちなみに今朝は寝坊してしまい開始時刻ジャストに着いたのには焦りました。

集団面接でした。
社員2人と学生6人とゆう。
男1人女5人とゆう。

初めの30分は筆記試験を受けました。
しょっぱなの「社長の名前は?」とゆう設問意外はまぁまぁの出来だったとは思います。社長の名前とかチェックしてなかった↓

次は集団面接。30分の予定だったのに1時間半もありました。
聞かれたことと言えば・・・定番の「学生時代に一番力を入れたこと」「一番つらかったこと」などから始まり、それから後は変な質問ばっかでした。「もし~だったらどうする?」的な。

全然はきはきしゃべれませんでした。
ゴニョゴニョしゃべってました。
隣の女の子よりも小さい声だったと思います。
しかもかなりキョドってしまいました。
声が裏返ってしまったり。
まとまりのない話になってオチに困ったり。

面接なんてものは練習のしようがないですね。あんなもん慣れです。

最後に「あなたが人事だったらあなた以外で今日来ている中から誰を採用しますか?」とゆう質問には焦りました。
だって名前覚えてねーもん(゚∀゚)アヒャ
一瞬で隣の人の名前をチラ見して、その人の名前を言いました(´ノω・。)チラッ
そしたらその人も僕の名前を言ってくれてなんか嬉しかったです。


これから書類選考、面接と段階を踏んでいくだろうけど、ESや履歴書をかなり甘く見ていた気がします。
今度からはしっかり時間を掛けて書こう。
今日の会社の履歴書は20分くらいでアッサリ書き上げてしまいました。
(昨夜はバイトで時間がなかったせいもありますけど)
これまでの自分をゆっくり振り返ろうと思います。


  ここ最近    2007.03.02
3月です。
間違いなく春です。

そんな初春、昨夜は北九大の陸上部に多大な影響をくださった、そーぼーさんのお別れ会が穴○井んちで盛大に行われました。8割は下品な話で構成されていました。そーぼーさん、鹿児島に帰られてもこんな僕たちの事は忘れないでください。そして機会があったらオカマバーへ連れて行ってください。

一昨日は追いコンがありました。当たり前だけど4年生はもうすぐ卒業です。我々3年からしてみたら一番長く時間を共に過ごした人たちだけに寂しいものです。とても追い出すなんてことはできませんでした。留年すればいいのに。それと同時に1ヵ月後には自分達が4年生になってしまう。何もなければの話だけど。

それにしても大学の3年間は高校の3年間よりも早い気がした。
来年はもう社会人です。本当に俺が社会人やれるの?ってくらい気持ちはまだ子供寄りです。

今日も就活でどっか行ってたけど、まじめんどくさい。
就職サイトでエントリーさえしとけば勝手に情報が手元に届くのだろうと思っていたら、自分で会社のHPにアクセスしてそっからマイページとかに飛んでそこでエントリーして初めて選考を受ける資格が出来る会社が結構あって、そんな事知らずに今日急いでHP開いたらもうエントリー終了してたとゆう。テンション下がるし。やっぱ我が家でネット繋いでないのって不利やな。再開したいけどお金かかるし、研究室に配属されたらパソコンもらえるし。

あと最近家庭教師のバイトを始めようかと計画してます。
今のバイトだけじゃ暇すぎて稼げないし、前のバイトの店長からお声が掛かっているけど、あの半端無く忙しい店で働くのは今の俺には無理です。


と、最近こんな感じです。


