2007 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312007 09
  スポンサーサイト    --.--.--
  人生最後の    2007.08.30
合宿が明日からあります!
途中何度もやめようかと思ってた陸上も結局は学生最後まで続ける事ができ、丈夫に産み育ててくれた両親や陸上を通じて出会えた仲間、そしてあきらめの悪い自分の性格にすべてに感謝です。

人生最後の合宿を楽しんできたいと思います♪
いざ由布院へ・・・
  感動しました。    2007.08.23
昨日の甲子園決勝。
野球に興味がある人もそうでない人も感動したのでは??

今となっては結果は知らない人はいないとは思うけど、佐賀北の劇的な初優勝。
何度も押されながら、あと2、3点はとられてもおかしくないような展開での神がかった守り。
7回までヒット1本に押さえられていたのに、8回のあの集中力(と審判の際どい判定)
公立進学校の快進撃はこの夏最高のドラマになったに違いない。

ところで野球好きとして大変著名である僕(野球経験ゼロ)は今回の佐賀北の快進撃を見て、やはり13年前の同じ佐賀県の佐賀商の快進撃を思い出す。
当時9歳だった僕はその頃からすでに高校野球を見ていて、小5の時の夏休みの宿題では当時の甲子園の切り抜きを提出していた。
あの時の記憶では、佐賀商業が満塁ホームランを打ったこと、ベスト4に九州勢が3チーム残ったことは覚えている。
今大会と大変似た状況であった。
が、さらにもう一つ13年前の佐賀商と今年の佐賀北の共通点があったのを今日新聞で知った。
13年前の佐賀商も開幕試合を戦ったそうだ(!)
これはさすがに知らなかった。

ていうかここまでソックリだと運命のめぐり合わせとか、信じたくないものも信じたくなるものですね。


佐賀北旋風が吹き荒れた一方、日本一を目前にしながら敗れ去った広陵。
監督が試合後のインタビューで押し出し四球の判定への不満を言ったらしいが、確かに気持ちは分かる。
でも言って欲しくはなかった。
打たれた投手本人がまったく不平不満を言わずに気丈に振舞っていたのだから、それに水を差すようなことを言わないで欲しかった。
広陵の野村投手はプロ向きな気がする。この先も是非頑張ってもらいたい選手の一人です。


今日のmixiの検索ワードで、一位は「佐賀北」かな~と思っていたら「副島」だったwやっぱあのホームランはすごすぎたけんね。
  夏休み    2007.08.20
今年も盆は実家に帰らせていただきました。
3泊3日という短い間ではありましたが。

14日は地元で高校の陸上部の飲み会だったんですが、北九州でバイトだったんでいけませんでした。
…が、バイト終了後(10時くらい)にダッシュで柳川へw
二次会には間に合うことが出来てよかったです。
めっちゃレアな先輩も来てて楽しかった☆

15日未明に寝静まった我が家へ帰宅し、軽く寝た後、朝から親戚の家がある粕屋へ。
いくつになってもいとこ達と遊ぶのは楽しいものです。
で、親父が酒を飲んでいたので帰りは俺が運転する羽目に。
帰りの車内で爆睡する予定だったのに。

16日は高校時代の陸上部のメンバーでドライブしました。
ノープランでとりあえずテーマは「大自然」で自然を目指して、佐賀県の「背振峡」とゆうところに行ってまいりました。(写真上)
とっても涼しげな場所で、皆で将来を語らったりして心もあらわれました…
地元から車で1時間もしないところにあんな場所があるとは
…といっても地元にも十分自然がありますけどw

17日は地元との別れを惜しみつつ北九州へカムバック。
居酒屋の方で最後のバイト頑張ってきました。
居酒屋の皆さん、いままで大変お世話になりました!

18日は昼間とても天気がよかったので男3人で芦屋海岸まで足を伸ばして、たそがれていました。(写真中)
芦屋といっても人がたくさん集まるビーチではなく、ちいさな人のあまりいないビーチへいきました。
綺麗でした。
ビキニギャルはいませんでした。

19日もドライブ。特に目的地はなく途中福間海岸で休憩。(写真下)
こちらは「西日本の湘南」と言われているらしいだけあって、人が多かったです。
でも人が集まるところだからか、ちょっとゴミが多い気がしました。でもビキニギャルいっぱいいた (ノ^ω^)ノ


こんな具合で地元では充実した夏休みを送ることができました☆といっても夏休みはまだ1か月以上あるんだから、学生生活最後の夏休みをまだまだ満喫せんといかんです。

で、改めて思ったけど、柳川にしても北九州にしても自然がたくさんあって、福岡はやっぱりいいところですね☆
将来福岡に住みたいな~と思いました。

写真は上から順番に、「背振峡」「芦屋海岸」「福間海岸」です。

背振峡

芦屋海岸

福間海岸

  裸の付き合いで得りしもの。    2007.08.13
昨日のバイト先であった出来事。
昨日はすし屋ではなく居酒屋で働いた。(実はまだ辞めてない)
お盆ということもあってクソ忙しかったことはさておき、昨日不思議な体験をしたのでそれについて。

はじめに言っておくけど、お下品な話なので食事中の方はご遠慮くださいな。

昨日仕事が上がった後に賄いを食べた。
大量に食べたせいで、ちょっとオナカの調子がゴロゴロ…
従業員用のトイレとか無いので、店のトイレへ。
ここで店の男子用トイレについてなんですが、小便器一台、大便器一台(洋式)の二台設置されているのですが、しきり等は無く定員1名なんです。
幸いトイレは空いていて僕は迷わず大便器のほうに座り込んでBIG(大)の方をやってました。
すると、近づいてくる足音が…
お客さんです。
「ごめん今使用中なのよ」と心の中でつぶやいていると…


ガラッ


「…こんにちは。」


鍵の調子が悪かったみたい。エヘ

B系のダボダボな赤ジャージを着たヒップホッパーな兄ちゃん(同じくらいの年齢)。
そしたらそいつ…


普通にsmall(小)はじめやがった!!


悪いけどこっちは文字通り無防備もいいところ。
てゆうか俺バイトの制服着たまんまやし(笑)
マイティ・モーでもこの状態を攻められたらどうしようもない。
そして普通に会話が始まる。
僕「なんかすいませんねー」(なぜか謝る)
相手「いや~気にせんで気にせんで」
僕「まだ途中なんすよ」
相手「何歳?学生?」
僕「大学生です」
相手「明日花火大会行く?」
僕「どこのっすか?」
相手「海峡花火大会」
僕「いや、知らなかったす。明日もバイトっす。」
相手「地元?」
僕「いや、柳川っす」
相手「久留米の方か。北九どう?」
僕「住みやすいっすよ」



まぁこんな感じで普通に会話が成立。
無論この間は丸出し。
出るもんも出ません。

そして最後に堅い握手を交わし、去って行った。
洗っていないその手で。

でもそこには見知らぬ者どうし確かな友情が芽生えた気がした。
人間出すとこ出して全てをさらけ出せば、心も開ける。

そんな夏の日の2007

  クレームについて。    2007.08.09
最近バイトネタが中心になっていますが、今日もバイトのお話。

すしやに復帰して1週間ほどたって、その間に3,4日くらい働いたが、改めてこの店はクレームが多いと思った。

クレームにもいろいろある。
遅い、商品が汚い、接客が悪い、etc…
時には言いがかりに近いものや、クレームの常連なんてのもいる。

はっきり言ってウチの店は忙しい。
無論売り上げも、以前働いていた店などに比べると比にならないくらい凄い。
と共にクレームの数も比例するかのように多い。
昨日、一昨日と2日連続でオフの店長が召喚されてた。

ウチの店ではホール、厨房と役割がはっきりと別れている。
バイトで両方こなせる人というのは数人しかいない。
ちなみに僕は厨房担当だが、以前のバイト先では半々でこなしていたから、レジ打ちや案内の段取りなどは自信はないが、接客くらいは最低限出来るつもりでいる。
店がそういう方針だから仕方の無いことだけど、ここにクレームの要因の一つがある気がする。

客から直接クレームを言われるのは9割以上はホール。
もしクレームの原因が厨房に関する事だったら、ホールが厨房にクレームの内容を言いに行く。
厨房の人はそれに気をつけて、仕事を続ける。
というのが普通の流れ。

でも実際に厨房の人でホールからのクレームを素直に聞き入れる人が何人いるのだろう?
ピークの時間帯などになると、逆ギレしてしまう人もいるだろう。
そういう自分も表面上ではイライラを見せないように努力はしているが、内心ではイライラしてしまう。
で、またクレーム→イライラの悪循環。
最悪、店長呼び出しなどに発展することも。

数日間この店で働いていて感じたのは、厨房の何人かはクレームを軽視している傾向があるような気がした。
…上から目線で大変申し訳ないけれども。

割合は分からないけど、クレームの何割かは厨房が原因のときがある。
でも謝ったり怒られたりするのはホール。
厨房の人でホール経験があるならば、クレームを言われたホールの気持ちも分かってあげれるはず。
そしたら厨房も気をつけるようになるやろうし、仕事中のホール、厨房の連携ももっとスムーズになる気がする。

これは理想論なんかね?
確かに今の店では復帰早々でブランクがあって何かと言える立場じゃないかもしれないけど、ブランクの間は遊んでいた訳ではなく別の店で働いていて、そこではホールもしてたおかげでクレームに対する心構えというのが改善された。その経験から思った。
「クレームをなくせ」っていうのは理想論やけど。


結局長々と日記に愚痴ってしまった。
何度もいうけど、全体的に偉そうな文章になってごめんなさい。

  なんとか乗り切った。    2007.08.06
地獄のシフトのバイト、なんとか乗り切った。

てゆうか全然地獄じゃなかった。
助っ人がたくさん来てくれたので気づけば通常よりも人が多いくらいになっていた。
まじ助かった。急遽仕事に入ってくれた皆さん、ありがとう!
ラストも12時で上がれたしね☆

そんなこんなで明日は英論文の再発表なんで、今夜は研究室に泊り込みです。
の予定だったんですが、昨日先生に発表資料のチェックの依頼のメールを送ったのだが、さっきパソコン開いたら返事来てないし!!


 ̄\(-_-)/ ̄


いやいやいやいやいやいや…
ありえませんから。
確実に明日またぶっつけ本番になりました。
てか何しに歯ブラシセットとビール持って学校に来たんだよ。


せっかくなんで自分でなんか修正を加えて寝ます。
寝れるかな??
がんばろー




  明日が怖いです。    2007.08.04
最近朝起きるとなぜかティッシュの周りにアリがたかっている。
ここ一週間くらい毎日。
しかも絶対ティッシュに。
それを毎朝捨てる前に手にとって匂いを嗅いでみるけど別になんも匂いはしない。何故??
その前にアリの侵入経路を探してみるも見つからなかった。
とりあえずアリの巣コロリでも買うとしよう。

話は変わってバイトについて。
実は昨日から一年半前まで働いていた回転寿司やに復帰した。
(昨日より前にも2回ほど働いたけど、正確にはシフト上では昨日から)
金曜だったということで、結構忙しかったと思う。

で復帰して早速明日の日曜に通し(一日中ぶっ続け)でシフトを入れられた。
まぁそれは別に問題無いとしても、シフト表を見てびっくりだった。

時間帯:12~17時、18時~ラスト(0時半くらい)

別に時間にびっくりしたわけではない。

人少なっ!
特に夜のほうは厨房3人くらい足りてないし。
しかも俺の仲の良いメンツは皆休んでる~
知らない奴ばっか~
いや、逆か。俺を知らない奴の方が多いのか(汗)
ま、ようは新人か、新人+αか、ブランクのある古株(俺)しかいないらしい。
ホールも同じ状況らしい。
ブランク明けの俺が偉そうにいうのもなんやけど、こりゃまいったね。

大学生3年生以下は皆テストで休みとって、この日は小倉で祭りがあるからそれに行く人がいたり、と…
去年までの俺も休みとってたかもしれんから仕方ない。
(この状況に同情してくれた人が何人か無理してでも出てくれるという情報があったのは救いです☆)

最初にこのシフトを見たときは、ここのバイトに戻ってきたことを後悔したくらい激しく憤りを感じたけど、実際今となっては

ど う に で も な っ ち ゃ え (^○^)エヘ

て感じ(笑)
仕方ないもんは仕方ないもん。
よく考えたら、稼げることには稼げるもんね。
基本給800円×9時間でまず7200円
深夜給1000円×2.5時間で2500円
合計9700円!
一日で9700円だって!今までにこんなに稼いだことはないね(*`◇´*)
途中休憩30分あるとして-400円、もし1時くらいまでかかったら+500円。
1万円前後。平日の3日分くらい。

これが俺の心と体を動かします。
12時間、注文と孤独との激闘に耐えられなくなっても諭吉様が励ましてくれる。
money is everything.
こうやって汚れた大人になっていく。 でもそんなの関係ねぇ…


PS.少しでも時間があり、かつ良心のある人、少しでもいいんで手伝いにきてください。
  出血。    2007.08.02
午前10時半頃。
出血が止まらない。
テスト中だっていうのにムズムズして仕方ない。
今日は何も準備してないのに。
しかも多い日みたい。
ほんとに勘弁してよ、もう。
帰ったら大量に買い込まなきゃ。
あ、…また出る、出ちゃうよ…










鼻血。
テスト開始と共に出血開始。
鼻の粘膜弱いからね~よく出るんですよ。
俺クラスになると鼻血がでる5秒前くらいから「あ、出る」って分かるんです。
そうなったらテスト用紙に雫がこぼれないないように一生懸命吸引開始です。
でも久々でしかもテスト中だったんでかなり焦りました。
しかも両鼻
両穴からの同時出血は初体験だった。
いつもの2倍の吸引力で吸い上げた。
テスト用紙も吸い上げるんじゃね?ってくらいにね。
サトエリもびっくりの出血量だったと思う(^o^)

鼻血って皆さんあまり出ないものなんですか?
俺はしょっちゅう出ますけど。
高校時代までよく鼻血出してたなぁ
鼻血抜きには俺の青春語れないってほど出しましたね。
軽くリッターは行ってますね。間違いなく。


まぁ俺クラスになると5分も経たないうちに止血に成功しますけどね☆
鼻血を止めるコツは3回吸って1回吐くです。

スーッスッス、フゥ

を繰り返す感じ。そう、リズミカルに。
お気づきの方もいるとは思うけど、これは女性がよく出産と際に行うと言われる複式呼吸に似てますね。
そういうサブリミナル効果もあるんです。
同時に腹筋を鍛えてる事を実感できたら完璧です。
慣れてきたらその感覚を忘れずに。
慌てたらいけませんよ。


  旅行計画。    2007.08.01
毎年恒例となりつつある夏旅行。
給料の一か月分がぶっ飛ぶそんな楽しい旅行ですが、今年は海外に行くことにしました。
海外進出☆ウフ
東京と大阪に行っただけでもう国内を制覇した気分になっている田舎モンな僕は海外に目を向けました。
学生は時間と金があるねぇ~
海外といいましても、お隣韓国(釜山)です。
国内よりも安いってところに惹かれました。
しかも船旅。
初海外なんでちょっぴり怖いんですが日本語通じるらしいし何とかなるやろう。
ニセブランド品でも買い漁ってきます。
なんか欲しいものがある人は教えてね。
偽モノしか買ってこないけど。

で未だにパスポート作ってないんやけど、さっき調べたら発行までに10日以上かかるってね!
その場で手渡しスピード仕上げかと思ってたから、びっくりです。
当初8月中旬に行く予定やったけど、もしかしたら9月にずれ込むかも。


…明日テストあるのでちょっと現実逃避で夏休み計画の妄想をしてみました。
それでは今日はこの辺でお開き。また来週。


……アニョハセヨ。



