2017 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 11
  スポンサーサイト    --.--.--
  マナー    2008.02.29
マナーについて。

昨日野球を見にドームに行ってきた。
内野の自由席で試合開始一時間前ほどから入場し、ベストポジションは埋まっていたけど、ライトの選手を間近に見れる最前列を確保することに成功。
そして観戦。
と、ここまではよかったが試合終盤になって、突然10人以上の小学生くらいの子供達が俺らの席の前に来てフェンスから身をのりだして騒ぎはじめた。試合中の選手に向かって「ボールください」だの三振した選手に向かって「ヘタクソ!」などと叫んだりしてて、とても落ち着いて見れる雰囲気ではなかった。第一、チョロチョロ動きまわるから試合自体が見にくい。俺はまだいいにしても隣に座ってたおばあちゃんがかわいそうだった。連れが「見にくいからきちんと席に着いて観て」と注意するも無駄。
そこにようやく保護者らしき大人(ホリエモン似)が登場。「オマエラ邪魔やけん席につけ!」
口ぶりからして少年野球チームの子供と監督のよう。
とにかくこれで静かに観戦できるかと思いきや、注意したのは最初だけ。酔っ払ってんのか、この大人も一緒になって野次とばしまくる始末。この大人してこの子供あり。汚い言葉遣い。マナー無視。まさに無法。




スポーツは礼儀や集団行動のマナーを教えてくれるものと信じていたために、ひどく落胆した。
しかもまだ小学生なのに・・・
もし将来自分に子供ができたら、小学生くらいの頃から何かしらスポーツチームに入れて運動させたいと思っていたけど、ああゆうマナー知らずで、汚い言葉遣いを身につけるような所にはやりたくない。ただ体力つけばいいって問題じゃない。

たぶん彼らは彼らで楽しんでやってるのだろうけど、周りの事も考えないと。
と同時に今の自分もそういう面があるかもしれないなとも思った。
でも全てのスポーツチームがそうとは限らないはず。たまたま一つチームが最悪だっただけで、少年スポーツをやってた事を誇りに思っている人もいるわけだから。自分は何もやってなかったけど、やってた人が羨ましかった。それは自分の周りでやってたという人は大抵、大人になった今でもイイ奴が多かったりするのもある。

話しはだいぶそれたけど、改めて自由の中にもマナーがあるべきで、自分も気をつけようと思った。社会人になるし、野球場であった出来事はいい反面教師であったと前向きに捉えるとする。これが大人のマナー。

Secret

TrackBackURL
→http://tokusen21.blog64.fc2.com/tb.php/167-9858b06a
