2017 051234567891011121314151617181920212223242526272829302017 07
  スポンサーサイト    --.--.--
  企業合同説明会    2006.11.19
今日は実家の方にお忍びで帰ってきている、どーも僕です


今日は僕の通う大学がある北九州学術研究都市という所の会議場で理系学生向けの「出会いをつかめ!」と銘打った8つの企業さんによる合同説明会があったので行ってきました


最近意識はしているものの具体的な行動を起こしていない、そんな感じの就職活動だったんですが、まず行動するきっかけになればいいと思って参加してみました


今回参加された8つの企業はどれもBIGな企業で、知らない企業もありましたが企業PRなどで話を聞いていると自分の専攻に関係のある仕事内容だったりと職種や業界を詳しく知ることのできた良い機会でした


説明会は、企業PR、パネルディスカッション、企業の個別ブースでの質疑応答など濃い内容のものだったのですが、企業のPRだけではなく就職活動自体の心構えとかコツなど、助言的なことも言っておられて大変タメになる中身の濃いものでした
綺麗なお姉さんのいる人事部の方も魅力的でした



特に最後にあったグループワークは印象深いものでした
事前に希望調査で参加者約400名が8つの企業のうちそれぞれの1番興味のある企業にだいたい50人ずつくらいに分かれて行うもので、僕は北九州市に本社をおく某企業の所に行きました

ここでは5人ずつのグループに分かれて各班ごとにリーダー、発表者などを決めてその企業の製品、情報等を用いて新しい商品を作り、それについて時間内にプレゼンを行うという内容でした

班の人は皆知らない人ばかりで大学すら違う人たちばっかりでした
始めは「なんで知らない奴らとこんなめんどくせー事しなくちゃいけないんだよ盛り上がる訳ねーやん」と思っていたのですがやってみると意外と盛り上がって、班の人たちも積極的に意見を出し合っており、一人で勝手に殻を作ろうとしていた自分の小ささにちょっと馬鹿らしくなって、実際あまりアイディアを出せなかった自分の発想力の貧しさに気づかされてしまいました



いやー皆さんホントにすごい
こんな奴らが社会にでて成功するんだろうなって見ていて思いました


今回の説明会に参加してみて、やっと就職活動の一歩目を踏み出したような気がします
とはいったものの年明けたら本格的にスタートするわけでもしかしたら半年後には決まっているかもしれないしあまりのんびり構えとくわけにもいかないな、という気持ちです



とりあえず何事も形から入りたい、そんな僕なんでクリスマスプレゼントあたりに手帳カバーが欲しいなー
(ファイロファクスのシステム手帳ブルームスバリー(スモールサイズ)\18900)
無理にとはいわないけど誰か買ってくれる親切な人いないかなー
欲しいなー誰か買ってくれないかなーホストになってマダムに貢いでもらおうかなー



Secret

TrackBackURL
→http://tokusen21.blog64.fc2.com/tb.php/59-10238790
