2017 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 09
  スポンサーサイト    --.--.--
  ダンデライオン    2006.12.04
昨日駅伝で長崎は島原とゆう所に行ってて帰りの道中でちょっとだけ話題になったんだけど、「ダンデライオン」って単語があるやん?バンプとかモンパチも曲のタイトルで使っている言葉なんやけど、意味しっとる?

「タンポポ」

らしいよ。知ってた?知らなかったの俺だけ?
今まで知らなくてなんとなく言葉の響きからして強そうな野獣的なもののイメージがあったんだけどタンポポの英名らしい(dandelion)


タンポポって可愛らしいあの花なのに英語に直すと「ダンデライオン」
いかちぃね。


「ライオンの歯」とゆう意味らしくてタンポポの葉っぱのぎざぎざした部分がライオンの歯に似ていることから由来しているらしい


本当に似ているのかどうかはわからないけど、タンポポは実際以下のような植物です


生命力の強い植物で、アスファルトの裂目から生えることもある。また、セイヨウタンポポは古くからヨーロッパでは食用に供されており、多少の苦味があるがサラダなどにする。また、根を乾燥させたものはコーヒーの代用品として知られている。さらに、茎に含まれる乳液からゴムを採集する所もある。全草を乾燥したものは蒲公英(ほこうえい)という生薬で解熱、発汗、健胃、利尿などの作用がある。 古典園芸植物のひとつで、江戸時代幕末には園芸化され、数十の品種があった。
以上、ウィキペディアから抜粋


観賞用、食用、飲用、薬用、生活用品、趣味など幅広いフィールドで活躍しているまさに植物界のキングです

最強とゆう点で、その名に恥じない植物なんですね



Secret

TrackBackURL
→http://tokusen21.blog64.fc2.com/tb.php/61-beb5075e
