2017 051234567891011121314151617181920212223242526272829302017 07
  スポンサーサイト    --.--.--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  やってはいけない失敗。    2007.02.17
今日は仕事中に社員の人(店長ではない)とトラぶってしまいました。
胸ぐらつかまれて外に連れ出されて怒鳴られました。
今日はこんな私的なことに関して、それに至った経緯と反省文を。


まず初めに原因は俺です。100パー俺が悪いです。

それは忙しくもない時間帯でした。
居酒屋で働いているのですが、ラーメンというメニューがあって、それはそれはメンドくさいオーダーでありまして、そのラーメンが立て続けに3つ入ってきて軽くパニくっているところに、他にもオーダーが入ってきて、それらも全部メンドくさいオーダーでした。
いろいろなものに気を取られていたらラーメンが3つとも麺が伸びてしまい、スープも冷めまくりという最悪なものが完成してしまい、さらに時間もかなりかかってしまいその様子を見に来た例の社員の人が(仮にAさんとします)「客をなめとんのか!!?全部作り直せ!!」みたいな感じでえらく怒鳴られたので、こちらとしてはすごくカチンときてしまいましたが、言われたとおり作り直していました。


ここでAさんという社員は、俺より後から店に入ってきた人でたぶん35歳くらい?
でもこれまで飲食店で働いてきて料理経験は俺なんかよりもずっと豊富な人です。そのせいか入ってきたときから、俺みたいな普通のバイトに対しては偉そうな所はありました。が、別にめちゃくちゃ嫌な人というわけではなく、基本的には面白い人で、実際に料理の腕前は店長よりも全然上だし、俺も含めバイトの人からの信頼はかなりありました。
ただ、機嫌が悪いときの新人やベテランではない人に対する言い方とかがちょっとキツイところがあって、たびたびカチンと来ることが何度かありましたが特にトラブルもなくやってこれていました。


で話は戻りますが、たまにキツイ言い方されたこともあるけど、今日は特別きつかったんで俺もいつもよりもイライラしていました。
そこにAさんがまた現れて、さっき俺に対して怒鳴ったのをフォローするかのように、今度は穏やかな口調で説教を始めてきたので、逆にそれがかなりむかついて、説教の途中にも関わらず俺は別の事を始めたので、Aさんは再び発火し、・・・・・あとは冒頭の通りの展開になりました。



外に連れ出されて怒鳴られている最中は、負けじとでかい態度とりながら、心の中で「どうせ前のバイトの店長から戻ってきてって言われてるし、こんな店すぐに辞めてやる」「殴ってこんやか?そしたらやりかえすのに」「そんな怒鳴らんでも普通に話しても聞こえるから」とかこんな事ばっかり考えてて、しばらくして店長が間に入ってきてその後Aさんはとりあえず仕事に戻って、店長と二人でいろいろと話していたんですが、だんだん冷静になってくればくるほど自分の方に非があるのがわかり情けなくなりました。

全然大人じゃないな。

今までカッコつけて大人のふりをしててバイトの人からも「大人やね」とか言われた事もあるのに、今の自分は全然大人じゃない。
逆ギレして辞めて行く、高校生のバイトとちっとも変わりない。
ラーメンの件もそう。バイトだから適当な商品出してもいいや、と心のどこかで思っていたかもしれない。社員の人、お客さんからしてみればそんな訳いかないのは容易に予測ができるのに、そんな予測すらできないぐらいプロ意識が欠落していた。
なによりも、そんなつもりはなかったのに俺は職場の上司に対してなめた態度を取っていたことが正直ショックだった。一応「まじめさ」をセールスポイントに今まで生きてきただけに、何様だろう、って。


とりあえず職場に戻ったあと、バイトの人にAさんを呼んできてもらい、誠意を持って謝罪しました。Aさんも「言い方がきつかったかもしれんけど」「気にするな」と言ってくれてました。それと他のバイトの人にも一人ひとりに謝りました。仕事中に迷惑かけて申し訳なかったです、と。すると皆「俺も昔あった」「気にするな」「すぐ謝れて偉い」とか言ってくれました。涙出てきそうになりました。堪えたけど。(だって男の子だもん)


謝罪して和解という選択を取ったことで、その後は周りの人に気を使わせたくないから普通に仕事をしようと努めました。


それにしても意外だったと思う。今のバイト先では優等生(注・自称)で通って俺がまさかこんな事態になるなんて。今までの俺の事を知っている人もそう思うと思う。自分でも珍しいなと思った。
今まで社員同士のモメ事、社員とバイトのモメ事は何回も見てきたし、そのうち何回かは軽く関わったこともあったけど、どれも正当な立場として関わってて、今回初めて非正当な立場で関わってみて自分の人間としての未熟さ、小ささを知りました。大人な俺なんてもうどこにもいない。



ただ、反省するだけでは自分にとってマイナスにしかならないのでこれから自分がすべきことを考えようと思います。

・仕事は辞めない。Aさんやバイトの人達の信頼を取り戻すまでは辞めれません。
・目上の人に対してもっと尊敬する。もし言いたい事があるならば、態度で示さずに、はっきり言葉にする。

これをきっかけに仕事を辞めたら「負け逃げ」になり、それは絶対に許されない。筋が通ってない。


コレを読んでくれた皆さんの中にはもっと濃い体験した人もいっぱいいると思うけど、自分にとっていい経験だったと思えるようにしたいです。就職活動とかもあるし、自分の欠点がしることができたいい経験として、今後に活かしていきます。


でも俺は引きずってしまうタイプなんで周りが気にしてなくなっても、自分が延々と気にしてしまいそうです。

スポンサーサイト

Secret

TrackBackURL
→http://tokusen21.blog64.fc2.com/tb.php/82-f47cdffc
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。