2017 051234567891011121314151617181920212223242526272829302017 07
  スポンサーサイト    --.--.--
  初めての面接    2007.03.03
今日も就職活動してました。
最近就職活動の事ばっかですね。

今までは説明会と筆記試験しか受けてなかったんですが今日は初めて面接を受けました。
ちなみに今朝は寝坊してしまい開始時刻ジャストに着いたのには焦りました。

集団面接でした。
社員2人と学生6人とゆう。
男1人女5人とゆう。

初めの30分は筆記試験を受けました。
しょっぱなの「社長の名前は?」とゆう設問意外はまぁまぁの出来だったとは思います。社長の名前とかチェックしてなかった↓

次は集団面接。30分の予定だったのに1時間半もありました。
聞かれたことと言えば・・・定番の「学生時代に一番力を入れたこと」「一番つらかったこと」などから始まり、それから後は変な質問ばっかでした。「もし~だったらどうする?」的な。

全然はきはきしゃべれませんでした。
ゴニョゴニョしゃべってました。
隣の女の子よりも小さい声だったと思います。
しかもかなりキョドってしまいました。
声が裏返ってしまったり。
まとまりのない話になってオチに困ったり。

面接なんてものは練習のしようがないですね。あんなもん慣れです。

最後に「あなたが人事だったらあなた以外で今日来ている中から誰を採用しますか?」とゆう質問には焦りました。
だって名前覚えてねーもん(゚∀゚)アヒャ
一瞬で隣の人の名前をチラ見して、その人の名前を言いました(´ノω・。)チラッ
そしたらその人も僕の名前を言ってくれてなんか嬉しかったです。


これから書類選考、面接と段階を踏んでいくだろうけど、ESや履歴書をかなり甘く見ていた気がします。
今度からはしっかり時間を掛けて書こう。
今日の会社の履歴書は20分くらいでアッサリ書き上げてしまいました。
(昨夜はバイトで時間がなかったせいもありますけど)
これまでの自分をゆっくり振り返ろうと思います。



Secret

TrackBackURL
→http://tokusen21.blog64.fc2.com/tb.php/85-5a7817a1
