2017 101234567891011121314151617181920212223242526272829302017 12
  スポンサーサイト    --.--.--
  10年後    2007.03.15
最近やっていたことといえば・・・



やっぱり就活。先週は毎日何かしらやってた気がする。
グループディスカッション、個人面接、筆記試験など・・・
おかげでさまざまなスタイルの試験を経験でき、初めに比べだいぶ余裕ができました。毎晩履歴書を書いてました。

悩みと言えば、心の底から行きたい!と思える第一志望的な会社がないとゆう事でしょうか(汗)
上位志望だった会社の面接がいちばん初めにあったおかげで、そのときは緊張しまくりで、カミカミだったのがちょっと悔やまれます。まだ結果は出てませんがおそらくは期待薄です。ガッデム!(by角田)





昔話になるのですが、僕は小学生の頃に悩んでいた事があります。
それは「将来の夢」を聞かれたときです。
これを考えてくるのが宿題、みたいなのが小3、4くらいのときにあって、当時は特にこれと言って夢がありませんでした。真剣に親に相談した記憶があります。
ちなみに今も覚えているのですが幼稚園のときに書いた夢は「ケーキやさん」でした(笑)

小学生当時から妙に現実を見てしまう少年だったために、よくある「サッカーせんしゅ」「やきゅうせんしゅ」などは幼稚な気がして書ききれませんでした。かといって「エンジニア」「サラリーマン」と書くのは小学生らしくない地味で堅実な答えだな、とも考えていました。小学生の分際で(笑)

結局当時は何と答えたかは忘れてしまいましたが、その答えは21になった今でも正直わかりません。


この間の面接で「あなたは10年後何をしている?」と聞かれたときに、「正直言って、仕事面ではわかりません。でも結婚して家庭を持っていると思うので、それを守っていけるようにはなっていると思います」と答えました。面接官はそれを「素晴らしい夢だ」と言ってくれました。


目先の会社の試験に追われて自分が何をしたいのかわかりませんし、仮に採用されたとしても続けられる自信がありません。
選考が進むにつれて、「この会社に受かったらホントに行くのかな?」などと不安に駆られることもしばしば。


「やりたい仕事」というのもよくわかりません。かといって「取り合えず大手入っとけ」的な考えも納得できません。となると自然とベンチャー系企業に魅力を感じています。
そのほうが自分の好きなようにできるのではないか、小規模の企業のほうが自分を見てくれているのではないか、と。。。
でもやっぱ世間体等を考えたら大手に入るのもアリかなと・・・いや、簡単に入れるものではないですけど(汗)


あー、もうめんどくさいですね。すみません。
世間体なんかも気にしてしまうちっちゃい人間なもんで(笑)
10年後、僕は愛する家族を守れているのでしょうかね?





Secret

TrackBackURL
→http://tokusen21.blog64.fc2.com/tb.php/87-48f838e2
